よくある質問

Q. 事前申し込みは必要ですか?
A. はい。血液がんフォーラム2023の参加は、事前申し込み用Googleフォーム(以下Googleフォーム)から事前申し込みが必要です。ご参加は無料です。
また、各団体が主催する「交流会」は各団体へお申込が必要な場合もございます。
詳しくは「参加申し込み https://www.bloodcancerforum.jp/booking 」のページをご覧ください。
Q. 電話やFAXでも申し込めますか?
A. お電話、メール、FAXでのお申し込みは承っておりません。
Q. 申し込みの締め切りはいつですか?
A. お申し込み〆切は11/19(日)16:00です。開催期間中も参加のお申し込みは可能です。
Q. インターネットが無ければ参加できませんか?
A. ご視聴にはインターネット環境が必要です。
ご契約の形態により通信料がかかる場合があります。通信料につきましては参加者各自の負担となりますので予めご了承ください。
Q. プツプツと途切れてしまい、大事なところを聞き逃してしまいました。
A. 通信状態によっては配信が途切れる可能性がございます。後日アーカイブ動画を配信するセッションもありますので、そちらをご覧ください。
Q. パソコンでしか視聴できませんか?
A. スマートフォンやタブレットでも参加可能ですが、スマートフォン以外の携帯電話(フィーチャーフォン)は対応しておりません。
Q. 複数人で視聴したいです。
A. 同じ画面をご家族等で一緒に見る場合は1回のお申込みで結構です。
ご家族でも、それぞれ複数のスマートフォンやタブレットなど、別々の機器でご参加になる場合は、アカウント毎のお申し込みが必要となります。参加用URLの共有はお控えください。
Q. 配信会場で直接聞きたいです。
A. 配信会場で直接ご覧いただくことは出来ません。密を避け、ご自宅など通信状況の良い環境でご参加ください。
Q. 当日はどのページで見られますか?
A. お申し込みフォームよりお申し込み後、申込時にご入力頂きましたメールアドレスへ自動返信メールをお送りしております。自動返信メール内に当日の視聴用URLを記載しておりますのでご確認下さい。
なお、お使いの環境により自動返信メールが届かない場合がございます。「@cancernet.jp」が受信できるよう設定をご確認の上お申し込みください。
Q. 当日のタイムスケジュールを知りたいです。
A. 「プログラム https://www.bloodcancerforum.jp/programs」からご覧いただけます。プログラム内容、講師や司会のプロフィールも掲載しておりますのでご覧ください。
Q. 当日見たいプログラムが重なっていますがどちらも見たいです。
A. 一部のセッションを除き、後日アーカイブ動画が血液がんフォーラムの特設サイトや、キャンサーチャンネル(http://www.cancerchannel.jp/ )に公開されます。そちらをご活用ください。
Q. 質問を送りました。必ず取り上げてもらえますか?
A. 時間の都合上、すべての質問を取り上げることはできません。また、個人的なご質問にお答えすることはできません。予めご了承ください。
Q. 途中で質問したいことが出てきました。質問できますか?
A. 原則、事前にお寄せ頂いた質問のみとなりますが、一部セッションでは当日もお受けできます。
但し、当日質問できるのはZoom ウェビナーで視聴されている方になります。当日視聴サイトにZoomウェビナーの入り口が開設されますのでそちらからお入りください。
Q. 録画をして後から復習したいです。
A. すべてのプログラムにおいて、録音、録画、スクリーンショットの撮影を禁止しております。資料配布も行っておりません。後日配信いたしますアーカイブ動画は何度でもご視聴いただけますのでご活用ください。
Q. Zoomの使用方法を教えてください。
A. 本セミナーはZoomアプリとブラウザのどちらからでもご参加いただけますが、Zoomアプリからのご参加でのみ使用可能な機能もございます。 事前にZoomアプリのインストールをしていただくことをおすすめいたします。(アカウントの作成は不要です)
インストールには数分かかる場合がありますので、事前にインストールと接続確認をお願いします。

Zoomアプリのインストール:Zoomアプリのインストールは、Zoom公式ダウンロードセンター(https://zoom.us/download)から環境にあったアプリケーションをダウンロードしてください。 PCの場合「Zoom デスクトップ クライアント」、スマホの場合、「Zoomモバイルアプリ」が一般的です。
動作チェック:事前にhttp://zoom.us/testで接続の確認をお願いします。
動作環境:動作環境のご確認をお願いいたします。
・PCでのご参加の場合は、こちら(※外部サイト)から動作環境をご確認ください。
・スマートフォンでのご参加の場合は、こちら(※外部サイト)から動作環境をご確認ください。
・回線速度はこちら(※外部サイト)からも確認ができます。主催者側ではZoom ミーティングシステムの接続・詳細の使用方法について個別のサポートはいたしかねます。予めご了承ください。※Zoom公式ヘルプセンターをご参照ください。

その他、ご不明な点はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。